診療(診察・治療)2018年02月20日
#69)  ブログ開設1周年

 今日2/19は二十四節気の雨水(太陽黄経330°)でした。次が3/6の啓蟄、その次が3/21春分、つまり太陽黄経が0度にリセットされます。

 このブログの第1話「まもなく開院から1年半」を始めたのが2017/02/19でしたから、今日はちょうど1周年となります。また、#69は、奇しくも私の年齢に一致します。

 ブログ開始当初は細々としたアクセス実績でしたが、最近のブログ・アクセス件数は1日あたり平均で約70件、1ヶ月あたり平均で約2000件あります。ホームページのアクセス件数は1日あたり平均で約40件、1ヶ月あたり平均で約1100件といったところです。皆々さまのご愛読に深謝する次第です。

 

 さて、オリンピックでの我が国若者たちの素晴らしい技と気力に感動を覚えます。振り返って我が体力は「寄る年波」というやつで、ここしばらくブログの更新もままなりませんでした。

 この体力の無さは日々の診療にも響いています。診察が終わったあとは、必ずその日の「診断や処方が適切であったか?」を反省・総括することにしています。個々の患者さん毎に「解決すべき課題は何か?」のリストをまとめることも目標に掲げています。その「課題」を解くべく成書や【信頼しうるwebサイト】や医学論文に当たったりする調査・情報収集も大切な宿題です。

 

 診療当日に行うべきこれら宿題が、体力の限界のため、こなせなくなっています。特に、私の臨床経験は未だ7年半ほどに過ぎません。医学は経験知の世界ですから、それの乏しい私には「勉強せねばならないこと」が毎日山積していきます。

 

 また、毎週木曜日の午後は特別養護老人ホームに往診していますので、いまの体制だと私の休みは土曜午後から日曜日だけなのです。その時間も情報収集や調査に費やすことが少なくありません。

 

 そこで、いまの私の体力でも維持でき、かつ、診療の質を落とさないために、火曜日を午前診だけとし、「月・水・金は午前診と午後診(夕診)」、「火・木・土は午前診のみ」とさせていただこうかと考えているところです。

 患者さんたちにはご迷惑をかけることになり誠に心苦しいことではありますが、上記の諸事情にご理解を賜れればと願っています。