日々のあれこれ2017年06月09日
#29) 6月8日 23:00、快晴 ほぼ満月 ほぼ南中

いま現在は快晴。夜空の隅々までよく見えますが、あいにくと ほぼ満月が ほぼ南中しており、月光が明るすぎて南空の暗い星々はよく見えません。天の川も然りです。

 

 今夜は陰暦の五月十四夜、ほぼ満月。国立天文台の「今日のほしぞら」で大津市の6月8日23:00現在をシミュレートすると、南西の空には「春の大三角」、南東の空には「夏の大三角」が同時に見えているはずなんですが、満月がほぼ南中しており、あかるすぎて我が貧弱な視力では2等星以下が見えにくいです。天の川もほとんど分かりません。

 

 再来週6月20日(夏至の前日なんですが)になると、月の出が遅くなりますので、晴れていれば二つの大三角がともに見渡せるはずです。天の川も南東の空に大きく見えるはずです。ただし、梅雨入りしましたから、星が見えない曇り空や雨の確率も高いですね。

 

 例年ですと6月中旬~下旬には蛍が観られると思うのですが、ことしは寒い朝がけっこう続いていますから、はたしてどうなんでしょう??? いささか気がかりです。

 

 やはり国立天文台の「今日のほしぞら」でシミュレートしますと、6月14日以降は月の出も深夜になりますから、日没から約1時間たった午後8時ごろには蛍の光もよく見える頃になるのではないでしょうか。ただし、雨でなければね。