診療(診察・治療)2017年06月01日
#26) いよいよ6月に突入です

 いよいよ6月になりましたね。当クリニックも6月、7月、8月と あと3ヶ月たてば開業満2周年になります。言い換えると、まだ1年9ヶ月しか経っていないというわけです。

 

 その割には まずまず着実に患者さんが増えてきているように感じます。最近では県立成人病センター、公立甲賀病院、済生会病院、などの大手病院から逆紹介をいただく事例も増えつつあります。「逆紹介」というのは、開業医から病院への「紹介」とは逆で、病院を退院される場合や普段病院にかかっていらっしゃる患者さんを当院へ(逆向に)紹介していただくことを言います。

 

 心不全、心臓ステント術後、糖尿病などの病気が 比較的おちついていらっしゃるとはいえ、いつ何どきにも悪くなる恐れのある患者さんたちを、開業して2年も経たない私ごときに逆紹介していただけるのは有り難いかぎりです。「ある程度は信頼していただいているのかなぁ」って嬉しく思うのです(美しい誤解かも???)。

 

 こういった患者さんを預かった以上は、なるべく長期間 在宅で元気に居てもらえるよう腐心しています。けっこう こまめに血液検査したり、処方を微調整したり、糖質制限食の基本や具体策を説明したりするんですよ。せっかく退院されて自宅を楽しんでおられる患者さんを、ふたたび病院へ舞い戻さざるを得ないような事態は避けたく思いますので。

 

 そんなわけで、あらたな月のスタートを、あらたな心に切り替えて益々の精進を重ねたいと思います。よろしくお願い申し上げます。