鍼灸2018年06月01日
今日のツボは 泌尿器疾患に効く ツボです。

今日のツボは「中極ちゅうきょく」です。ツボの場所は 臍の下4寸にあります。おへそのだいぶ下にあり、よっぽどのことが無いと私はこのツボを使うことはありませんが・・。

位置が位置だけにタイトル通り 泌尿器疾患に有効です。効果は排尿障害、夜尿症、生理痛、男性機能障害などが挙げられます。

そうそう、鍼灸うえだでもこのツボを使っていました。それは「夜尿症」。こどもの「夜尿症」の治療で使っています。子供といえどもなかなかパンツを下げて鍼灸はできにくいです。鍼灸うえだでは小児に 艾のお灸をしない分、棒灸を使います。棒灸とは お灸で使う艾を煙草のように筒状にしたもので、先端に火をつけて(まさしく煙草みたいに)その火の付いた先端を皮膚に近づけて熱刺激をするものです。しかし皮膚に近づけるだけでも熱いので、なかな子供達にはかわいそう。そこで子供の身体の上に湿ったバスタオルを置いて その上からポンポンと棒灸をあてると「気持ちがいい」となるのです。現在 来院している小児患者は 「あれやって、やって。」とリクエストが来るほどです。治療効果と子供の恥ずかしさも克服できるのでいい治療のやり方だと思っています。

早く良くなってほしいものです。