☆最新ブログ2025年06月09日
☆みなと通り夕凪店の強力な広報!・あなたは誰? ありがとうございます。感謝のおはなし。

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6/11 水曜日

 

 

 

こんにちは。

みなと通り夕凪店オーナー河部でございます。

 

 

 

 

 

梅雨の時期ですね。

 

雨続きですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

前回のブログで湿気等でバッグのベタ剥がれが起きる事をお伝えしましたが、

 

よくご存じの方も多いですね。バッグのお買い取りが非常に多いです。

 

 

 

< 使ってなくて押し入れにしまってたけど、このバッグどうなってるかな?>

 

 

 

<わぁ!べたつきが出て革が剥がれてる~!>

 

 

こんな事もあるあるです。

 

 

 

 

剥がれてないけど、しっとりしてるなぁ。

ポケットと開けると<ペリッ>と音がする。

 

 

 

これは、ベタ剥がれの初期段階です。

(徐々に進行していきます。)

 

 

 

うーん。こう言うのは、売却するタイミングかも知れませんね。

 

まだ状態が悪くなっていない。のでダメージによる減額も少ないです。

 

 

もちろん、お気に入りの物はダメージを気にせず使って下さいね!

 

 

当店みなと通り夕凪店は、お喜び頂いたお客様からの紹介が多いお店です。

 

 

 

先日、ルイヴィトンのバッグ2点を売却頂いたお客様。

 

 

 

女性 < ここから弁天町まで歩いたら、けっこう掛かりますか?>

 

 

 

河部 < 1駅なのですが、歩くにはけっこう時間が掛かる距離ですね。>

 

< 弁天町から来て頂いたんですね! >

 

 

 

知り合いの人に

 

<みなと通り夕凪店のお店以外に行ったらめちゃくちゃされるで!>

 

< あのみなと通りのお店、親切でめちゃくちゃ高いから!>と言われ、

 

 

 

電車で来て頂いたそうです。

 

 

 

嬉しい~!

 

電車賃をお渡しして、<よろしくお伝えください!>とお見送りしました。

 

 

 

それが先週金曜日のことなのですが。

 

 

 

< 知人に、みなと通りの店髙いし、めちゃ親切やから!って紹介されて。>

 

 

 

弁天町付近からご紹介にてご来店された方が、今日までに6件です。

 

 

お名前を聞くのも失礼かと思い、<よろしくお伝え下さい。>でとどめていますが、

 

 

 

めちゃくちゃ宣伝してくれてるじゃないですか!?

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

(あの方かな?と心当たりは何人かいますが、

 

基本喜んで皆さまお帰りいただいているので定かではないです。)

 

 

 

 

これね。当店みなと通り夕凪店・私オーナー河部が目指すものなのです。

 

 

 

< お喜び頂いたお客様から、ご紹介で輪が広がる。>

 

 

これが私の理想です。

 

 

 

本当に嬉しいです。

心から感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

 

(でも、どの人だろう?笑)

 

 

 

私オーナー河部を気に入って頂き、可愛がって頂ける方も多いです。

 

こんな嬉しい事ないですね!

 

 

先ほど、雨の中<金貨>をご売却頂いた男性。(初来店)

 

 

寅さん。みたいな方でした。サバサバした感じの。

 

 

 

ちょっと面白い方で、

 

男性 <今日はなんも売る気ないで~!> <聞きに来ただけや。>

 

 

 

河部 <うんうん。お値段だけ聞いてゆっくり考えて下さいね!>

 

 

 

男性 <あんた、商売してるねやろ? そんな商売っ気のないこと言うたらあかん!>

 

 

 

河部 <売るも取っておくもあげるも、お客様の自由です。売って下さい。なんて言った事もないです。>

 

 

 

 

男性 <あんた、変わっとるな。笑>

 

 

 

 

気難しいおじいちゃん。と世間では言われる方でしたね。笑

 

 

 

 

男性 <よし、あんたのとこで売りたくなった!>

 

 

 

 

バイクで来ていたので、傘をさしてバイクのところまでお見送りしましたが、

 

 

バイクの前で数分、世間話をしていました。

(帰りたくなさそうでした。笑)

 

 

 

 

男性 <ありがとうな!また来るからな!>

 

 

 

 

はい。私オーナー河部のファンが増えましたね。笑

 

 

ちょっと私オーナー河部の自分語りになりますが、お付き合いくださいませ。

 

 

初めてアルバイトしたのは、16歳(高校1年生)ピザの配達員でした。

 

 

 

店長 <河部、お前可愛い顔してるから、クレーム処理班のリーダーに任命する!>

 

<時給も10円上げるから、良い話やろぅ。>

 

 

 

<<30分以上お待たせしたら、無料!>>これが廃止された頃でしたが、

 

 

遅いとイラっとするのが当たり前の時代でしたね。

 

 

 

遅くなってお怒りのお宅には、私河部が行きます。

 

 

 

頭を下げて謝るのは当たり前で、土下座しろ!と言われればしました。汗

 

 

 

外国人の旦那さんがエキサイト!お子ちゃんの相手をしながら謝罪。

 

お子ちゃんが偉くなついてくれ、旦那さんもご機嫌に。

 

奥さん<あなたがクリスマスパーティーに参加してくれるなら、許すと言っています。>

 

 

お店に電話して15分ほど、一緒にピザを食べて帰りました。笑

 

 

 

色んなとこに行きましたね。

 

夜のスナックはお酒も入って、気が荒い方も多かったですが

最後には、チップを頂いたことも何回かありました。

 

 

 

今考えると時給10円アップでは割が合わない役割でしたね。笑

 

 

20歳の時には、奈良の居酒屋さんで働いていました。

 

いろんな方との出会いがありました。

 

 

お酒も入り、トラブルも色々ありましたね。

 

怖い方もいましたが、なぜか気に入られるのです。笑

 

 

 

 

28歳でブラック会社のレストランの副店長に。

 

スタッフの数が多いので、ちょっとしたミスからクレームに繋がる事が多いのです。

 

 

 

<河部さん!お願いします!>

 

 

店長ではなく、スタッフが言いに来るのは決まって私でした。汗

 

 

 

<表に出ろ!>と言われた時は殴られる。と思いましたが、

 

最後には握手を求められ収められました。

 

 

 

とにかく、お客様のお話を聞き・お客様の想いを理解し、

誠意を持って謝罪・対応する事が全てだと良い勉強になりました。

 

 

 

 

☆私オーナー河部は思うのです。

 

 

全ての経験が今に繋がっています。

 

 

辛いことも数えきれない程ありました。

 

ですが得た物もあり、今のみなと通り夕凪店の経営に生きているのです。

 

 

 

全くの無駄な経験など無いと思います。

 

 

 

氷河期世代のおじさん代表・私オーナー河部は<退職代行>が嫌いです。

 

辞めるのにもエネルギーが要ります。立ち向かって主張する事に意味はきっとあります。

今後の自分に返ってくる経験になると思います。

逃げてしまうと、マイナスの経験として自分に返ってくると思います。

 

 

 

さて、おじさんのお説教は要らないですね。笑

 

 

 

何が言いたかったのか分からなくなりましたが。汗

 

 

ようは、< 気難しいおじいちゃんも大歓迎です。>と言う事です。笑

 

 

 

 

学がないので、話が締まらないですね。話題を変えましょう。

 

さてさて、ではお買い取りの一部をダイジェストで。どうぞ!

(今日はバッグを少し。アップしますね。)

 

ほぼ未使用(1回使用)のセリーヌ・バッグ。

これも<使わないし、状態良いうちに売却しよう!>でお持ちになられました。

 

 

お客様の希望金額(けっこう激高。笑)には、1万円ほど届きませんでしたが、

良いお値段です。10万円。

 

GUCCIのトートバッグ。

少し古い物ですね。一目見て分かりました。

 

擦れが4つ角にあり、ヤケ(変色)・濡れ染みあり。

(ぜんぜんOKです!)

 

バッグの内部にタグがあります。

ふちの上部(ロゴ部分)ですね。

 

   

ぺらっとめくると、番号が刻印されています。

これも見るポイントなのですがこの番号をネット検索すると、

同じモデルのバッグが出てきます。それが違う物なら危険です。汗

 

Hermès エルメス・バサス。

比較的綺麗な状態でしたが、ヤケが少しありますね。

 

例えば開いた時の生地の色と、外部の生地の色が少し違う。

これがヤケによる変色ですね。色んな部分と見比べてみると分かりやすいかもですね。

 

 

ルイヴィトン・ミニモンスリ。

これ可愛かったですね!なんか嫌味なくどの服装にも合いそうです。

 

ダメージがいくポイントは多数あるのですが、

大事にお使いになられていましたね!

擦れ・ヤケはありましたが、通常のBランク品です。

 

CHANELチェーンベルト。

綺麗な状態です。

 

CHANELも値上げ・値上げ。でなんでも高くなりましたね。

手が届きにくい雲の上のブランドになりつつありますね。汗

 

ただ、CHANELのブランド力・需要の向上により、

古いバッグでも買ったお値段を上回って売却することも出来ます。

 

チャンスではありますね!

(私オーナー河部は、昔買った物を高く売りたいなら金かCHANELだと思っています。)

まぁ、資産という面で<金>が1番ですが、CHANELも良いです。

 

ルイヴィトン・ポパンクールオ。

これも通常ランクのダメージで良いお値段が付きましたね。

 

やっぱり、ルイヴィトンがお買い取りの中でダントツで多いですね!

 

まぁ、角スレは使っていれば起きる物です。

あんまり気にしても楽しくないので、当たり前。くらいに思っておきましょうね!

 

持ち手部分には負荷がかかりやすいので、査定で見るポイントですね。

内部も染み・汚れを細かく確認します。

 

白いプツプツが薄く出ていたら、白カビの可能性があります。

(これもこの湿気の多い梅雨の時期は、注意する部分ですね。)

 

 

 

あと、他のバッグであったのですが、

 

<紙タバコの匂い> これね。内部の布部分に染み付くことがあります。

 

これも気を付けた方が良いですね。(今は電子タバコも多くなり少なくはなっていますが。)

 

 

 

これに関連するのですが、

 

<あ、たばこの匂いが染み付いてる!ファブリーズ掛けよう!>

 

 

ここ汚れてるから、この部分をアルコールで拭こう!

 

 

 

適切な方法で対応しないと、逆に染みが付いてしまったり・ダメージに繋がります。

 

私も何回かお買い取りした後に、やってしまった事があります。汗

 

 

 

どうぞお気を付け下さいませ。

 

 

 

あと、ルイヴィトンの商品・例えばバッグなら必ず補修する場合は

ルイヴィトンにお持ちください。

 

街のカバン補修屋さんでやってもらうとコピー品になります。

 

 

<もうボロボロになるまで使って捨てるつもり。>

 

こういった方は、街のカバン補修屋さんで安く修理しても良いかもですね!

 

 

ちょっとしたアドバイスでした。

 

 

 

さて、今日のブログはいかがでしたでしょうか?

 

 

今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

 

 

次回も面白いブログをアップしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

この後もお客様に寄り添った最高の接客と、

 

 

他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示を行い、

 

 

 

元気いっぱい頑張ります!

 

 

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

  みなと通り夕凪店オーナー 河部