☆最新ブログ2022年11月26日
☆<高く売れますか?>。。。私も頭を抱えております。。のおはなし。。。

 こんにちは。

みなと通り夕凪店オーナー河部でございます。

 

 

今にも降りそうなお天気ですね。。

皆様、休日をいかがお過ごしでしょうか?

 

 

当店は基本年中無休ですので、来やすい時に来て下さいね!

(年末年始はお休みを頂きます)

 

 

休みまで約1か月。。。何をしようか?迷ってしまいます。

普段休みが無いので、休みの過ごし方が下手です。笑

 

 

 

早速、本題へ。。

 

本日もオープンからお客様のご来店があり、

その中で、、記念硬貨・旧札をお持ちの方が。。。

 

 

ちなみに河部もコインや古銭・旧札・切手のコレクターをさせて頂いているので、

見たら大体はすぐに価値が分かります。

 

 

お客様<高く売れそうですか?>

 

 

ご説明させて頂きます。

 

細かい事を言うと、数字が始まる前のアルファベットで前期・後期に分かれ

価値も違うのですが。。。

 

この辺のお札は、ほぼ額面ですね。。

 

 

河部もアルバムに入れて沢山持っています。。

ただ、価値がダダ下がりで頭を抱えています。

 

 

今でもマニアに人気なのは、、珍番号と言って、、

123456789

333333333   など

 

番号が変わった物ですね!

 

 

余談ですが、、、近くのライフで1万円札を出した時の機械からのお釣り5千円札に。。

77777776 (最後だけ6)が出てきた常連様。。。数万円の価値です。笑

 

大切に飾っているそうです。

 

 

ただ、こちらもいつまでも価値が維持出来る物ではないです。

 

 

切手もそうですが、若い方が興味を示さないんですね。。

コレクターで成り立っている相場もコレクターの方が引退されたり、、

少なくなると価値も下がりますね。。

 

 

何でもそうですが、人気(需要)があるかが価値を左右します。

 

 

昨日は貴金属とcoachのお財布(ほぼ新品)をお持ちになられたお客様に、

coachのお財布は使って頂くかプレゼントされる方が有効活用だとアドバイスしお返ししました。

 

 

当店がオープンした3年前はまだお値段も付いていたんですけどね。。

安売り路線への転換が名前を下げたと見る方も多いですね。

 

 

昨日も書きましたが、逆に Hermèsや CHANELは値上げ値上げ!で、、

価値・人気(需要)が上がっており、王様に君臨してます。

 

 

まぁ、何が人気するかは分からないですが、、

自分が気に入った物を使えば良いと思います。

 

 

私が言ったのは、あくまで売却の際の価値なので。。。

(ユニクロのTシャツしか着ません)笑

 

 

 

、、、お客様のご来店が続き、、、復帰、、、、数時間経過。。

 

 

おぃ。。ちょっとまて。。。晴れて来とるじゃないか。。

前半に今にも降り出しそうな天気。。と書いたのはそのままにしときます。笑

 

 

えーと、先ほどのお客様の中にカメラ・レンズがありました。。

 

これもそうなんです。。デジカメやスマホの性能の向上により、

もう使う方(需要)が厳しいです。。

 

 

今日は需要と価値の講義をさせて頂きました。。。

(頭良さそうに言うな。とか言わないように。。)

 

 

でも、こんなの売れないだろう。。なんて物が思わぬ価値だったりもします。

 

 

なんでも聞いて下さいね! 正直にお答えします。

 

 

今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

 

後半戦も元気いっぱい頑張ります!

 

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

  みなと通り夕凪店オーナー  河部