工房日記2019年05月14日
田邊研電展示会にて

本日は、田邊研電さんが大阪の写真館で展示会を催していました。担当の営業マンから電話を頂き工作機械を見に行ってきました。特に購入する予定はなかったのですが、お付き合と言うことで伺いました。

 

当工房で使用しているレーザーマーカーは田邊研電さんで購入したものです。

600万円ほどしましたが、とても役に立っています。

そのさらにパワーアップしたものが展示されていて、少し興味がわき少し説明を聞きながら実演をして頂きました。

やはり、当店のとはマーキングのスピードが違います。

 

格段に速い彫刻加工ができます。スピード以外はほぼ同じなのですが、やはり早い作業スピードには惹かれました。加工コストは時間に比例しますので早いということは、その分だけ量をこなせますのでコストダウンにつながります。

 

それと、以前から説明は聞いていた卓上レーザー溶接機も見せて頂き、こちらは低価格で160万円くらいです。

当店にはプラズマ溶接機は設備しているのですが、レーザー溶接機はまだなのです。そのため「便利ですよ。いかがですか?」と営業をかけられています。その良さは分かりますが、特になくても今のところ当店の製作の利便性は…

 

低価格とはいえ160万円+税ですからと考えてしまいます。

パワーアップしたレザーマーカーは800万円くらいかなぁ~

 

少々高根の花です!

 

 

フォルムポッシュ