鍼灸2018年12月04日
今日のツボは 胃の幽門部にあるので というツボです。

今日のツボは「幽門ゆうもん」穴です。そのままかい!と突っ込みがきそうですが・・・。場所は上腹部 臍中央の上方4寸 前正中線の外方0.5寸にあります。胃の幽門部付近にあることを考えると効き目は腹痛 腹張 消化不良 嘔吐 咳肋間神経痛 妊娠時の悪阻などです。今日のツボ「幽門」は本当は解剖学的なことではなく「幽」=暗い かすかなるという意味で腹から胸に「気」が流れ込む入り口といった意味合いなのだとか。古代の時代に解剖学的に「幽門」はまだわからないでしょう。

鍼灸うえだでは最近は来院がありませんが、以前「妊娠時の悪阻」の患者さんも多くいました。悪阻のめっちゃきついやつみたいな感じで常にビニール袋を手放せないといった感じでした。私が思うに 悪阻プラスお腹のガスの関係で症状が悪化しているのだと思います。実際「足三里」穴(消化器系を調整するツボ)を刺激しただけで 楽になった と患者さんが言うくらいです。足元が冷えること 消化器系が弱ること こういったことで妊娠時の悪阻の症状がきつくなってきます。妊婦さんは基本的にお薬が飲めないので私としては鍼灸などをお勧めします。現在妊婦の皆さんへ一言。「お母さんが元気なことがお腹の赤ちゃんも元気でいられること」と覚えといてください。