未カテゴリー2020年06月16日
免疫力の大切さ

新型コロナの騒ぎが少しづつ落ち着き、それでもマスク携帯はしなくてはならない生活という、withコロナ環境。

真夏に一枚でも身に付けるものを減らしたいのに、まさかの顔面にピタリと着けて外出するのは拷問に近いですね

 

こんな中、台風などの大雨、地震で避難所生活が避けられない環境になったら…と想像したらゾッとします。

あれだけ密を避けて、と叫ばれたことが密にならざるを得ない事態。

あっという間に皆さん体調を崩します。

ただでさえ不安な日々。元々免疫力が低下している人はかなりのハイリスクです。

新型コロナのみならず、いろいろな感染症にも罹かりやすい。

 

話は変わりますが、病院で集中治療室で治療されてる患者さんの多くは、免疫力が非常に低い状態になっているために隔離されます。

僅かな菌にも負けて命を落とす危険がありうるからです。

 

私達は普通に外気を吸ってなんの不具合もなく生活していますが、その中には黄色ブドウ球菌や溶連菌、インフルエンザウイルス等数えきれない数の菌やウイルスがウヨウヨしているのです。

それでもいちいち病気にならないのは、免疫力が正常に働いているから。

 

普段の食事はよく噛んで、唾液をたくさん出してウイルス等をある程度やっつけましょう。

唾液は自家発電できる殺菌剤です。

腸に負担をかける食事はなるべく控えめにして、ウイルス等が喜ぶ体にしないこと。

集団生活の中で病気になっても、なるべく軽症ですむような食生活にしていただきますように