Q&A2018年05月22日
Q&A PNFコンディションニグってなんですか?

Q:PNFコンディショニングってなんですか?

 

A:はい、当店の施術「PNFコンディショニング」についてのご質問です。

少し長くなりますが、最後まで読み進めていただければと思います。

 

〇PNFコンディショニングとは?

 

「PNF」という、西洋医学的なリハビリテーションテクニックのこと。

これに東洋医学的な整体の手技を取り入れた運動療法をPNFコンディショニング」と呼びます。

 

※PNFは本来、脳血管障害や脳性麻痺などによる神経障害、筋力低下、協調不全、関節可動域制限などの改善または日常生活に必要な運動機能を獲得、向上させるために目的とする生体反応を引き出す療法ですが、現在では一般臨床だけでなく、体全体のバランス、柔軟性、敏捷性、持久力、運動能力低下などの運動能力向上に応用され、高度なスポーツ技術の獲得、向上など、スポーツの分野でも幅広く用いられています。


 

〇なぜPNFコンディショニングがいいのか?

 

そもそも、人間の自然な動きは身体の正中線に対し対角」「らせん」の動きの中で行われるのが理想とされていますが、内・外的要因(=生活習慣)により無理が起こると、骨に近い内側の小さな筋肉(=インナーマッスル)と皮膚に近い外側の大きな筋肉(=アウターマッスル)のバランスが崩れ始めます。

この2つの筋肉の協調が取れないと「対角」「らせん」の動きがうまく機能しなくなり、ケガや故障に繋がってしまいます。

 

バランスが取れないと筋肉の動きにも制限が掛かり、それに附随して関節可動域が狭まるからですね

 

そこで活躍するのが「PNFコンディショニング」です!

 

PNFパターン、軽い抵抗運動、各関節に対し複合的な「動き」を与え、整体の手技を取り入れ、神経回路や感覚器に「刺激」を与え、(関節可動域を広げ)動きやすくなるように整えていきます。

また、体重をかけて行う整体の手技は、緊張感や疲労感を和らげます。

 

PNFコンディショニング西洋東洋

 

双方の医学(医療・療法)の合体技

 

様々な場で用いられているからこそ、応用が利きやすいんです♪

 

当店では、

 

ツラさを引き起こしている本当の要因を正し、人が本来持っている運動機能を引き出しやすくする。

 

そうすることで、不調慢性疲労改善しやすくなる。

 

このように考え、

 

PNFコンディショニングとヤミツキストレッチをもって施術をさせて頂いております。



 

以上がPNFコンディショニングについてですが、

 

質問の答えをまとめるとこうなります☆


 

★PNFコンディショニングとは!

 

身体に負担なくバランスを整え、

 

動きやすくし、

 

ケガなどの予防に加え、不調を改善することを目的とした手技!



 

おまけ

・PNFは何の略なの?

 

Proprioceptive(固有受容性感覚器):身体の至るところにある感覚受容器が刺激を受ける事を意味する。皮膚、体内器官、筋、腱、関節などに存在し視覚や聴覚などにも存在する。視覚や聴覚も感覚受容器の一種です。

 

Neurmuscular(神経筋):心身の伝達機能である神経や体を動かす筋に関係すること。

 

Facilitation(促通):動作又は機能を遂行することが容易になる=刺激に対して反応しやすくなること。

 

これらの頭文字をとってPNF(日本語では「固有受容性神経筋促通(法)」)と呼びます