時事2022年10月05日
受験追い込み開始!

10月に入り、いよいよ受験に向けての追い込みの時期に入りました!

須玖校では、この追い込みを成功させる為に『日曜特訓』も開始しました。

ここからの毎週日曜日、参加生徒は10時半~17時迄で約6時間の学習時間を確保させます!

家に帰って更に4時間やれば1日10時間学習の完成です。

受験生に関しては、平日5時間・休みの日は10時間以上の学習時間を確保することが理想です。

 

話が変わりますが、『過程』『結果』

『結果』さえ良ければ『過程』はどうでも良いのでしょうか?

勿論、『結果』は大事です。

しかしながら、良い結果を得るには、やはり『過程』も大事です。

受験に於いては、『過程=日々の学習』です。

そして、日々の学習について考えると、『○時間勉強したから良い』という物ではありません。

日々の学習は『その中身が大事』です。

・合格するためにはどれだけの学力が必要なのか?

・今の自分の力はどれ程なのか?

・自分の課題は何なのか?

・その課題を克服する為には何をいつまでにすべきなのか?

毎月のように模試を受け、結果を細かく確認し、自分の課題を見い出し、そして何をすべきか考える。

やれてますか?

学校や集団塾ではできない部分だと思います。

『結果』を変える『過程』

受験に於いての『過程=日々の学習』

日々の学習をより良い物にしていきましょう。

 

余談ですが、『良い結果』を出すには、『過程』が大事。

と考えている時にふと、『良い仕事』をするには、『家庭』が大事だと感じました。

我々大人も、『家庭』にて家族との良い関係が築けていると、『仕事』でも良い仕事ができますね。

という事で、『過程』『家庭』も大事にしていきましょう!

そして、トライプラス須玖校もよろしくお願いいたします。


カテゴリー