☆みなと通り夕凪店・紹介
大阪市・港区・西区の <おたからや> では一番古い老舗店
(6年4か月営業)
(同じおたからや。でもオーナーが1件1件違うので金額は全然違います。)
当店みなと通り夕凪店は、お客様に寄り添った最高の接客と
他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示の人気店です。
お客様の信用・信頼を第一に6年4か月営業してきました。
<当店で売却されなくてけっこうです。>
<その代わりに、当店のバッチバチの金額だけ聞いて他店と比べて下さいませ。>
そうすれば、絶対に安い金額で騙されたりはしないと思います。
当店無料サイトどこねっとよりブログがお写真付きで全文・閲覧できます。
36万 4233 回 ブログ累計アクセス数
2/25 水曜日
こんにちは。
みなと通り夕凪店オーナー河部でございます。
今日は雨で寒いですが、最近は少し暖かくなってきましたね。
お見送りの際にいつもの癖で...
河部 < 寒い中、ご来店頂きありがとうございます。>
お客様 < もうあったかいよ。>
こんなやり取りが何件かありました。汗
でもまだ朝晩は冷え込みますので暖かくして下さいね。
次は、花粉対策ですかね。
私オーナー河部もこの時期は悩みの種が増えます。
隣の薬局で花粉対策用のサプリメントが販売されているので、
毎年症状がきつい方は相談しても良いかも知れませんね。
( 薬局の回し者ではありません。汗 )

日曜日かな。
初来店の女性(貴金属少量と雑貨をお持ちになられました。)
女性 < 買い取り店、初めてやから緊張するわ~。>
リラックスして頂く為に雑談を交えながら査定。
河部 < 4万7000円です。 >
女性 < え~!! そんなに付くの!? >
河部 < まぁ、バッチバチの金額提示が有名なお店なので。>
BOXティッシュ・カイロ・入浴剤・マスクのお土産をお渡ししてお見送り。
女性 < まじで? お土産まで貰えるの!? >
帰る頃には、もう完全にリラックスされていましたね。
(まぁ、威圧感がまったくないのが私オーナー河部の良い所?なので。)
ルンルンでお帰りになられるのをお見送りして
2時間後...
女性 < また来たよー! >
前のお客さまと入れ替わるようにご来店。
(外で待っててくれたのかな?)
家を片付けて使わない貴金属をお持ち頂きました。
女性 < さっきの感触から、6万円くらいは行くんじゃないかと...>
査定中にも話しかけて頂けるくらいリラックスされていましたね。笑
河部 < いや、もっと行くでしょう。 >
(ちなみにこんな事を言う買い取り店は当店だけです。)
目を輝かせていました。笑
河部 < 8万1000円です。 >
女性 < え~!? >
河部 < あと、金額提示をする前・例えば査定前や査定中にうちのお店以外で予想金額を言うなんて自殺行為ですよ! >
( このブログを見て頂いている方もお気を付けくださいませ。)
別のお店なら...
査定員 < はい、6万1000円付きました! >
査定員 < 良い勘してますね!・6万円ピッタリです! >
こんな風になります。
私オーナー河部には、何を言おうが全く関係ないのです。
この < 8万1000円 > が全てを物語っています。
お土産を差し出すと...
女性 < まだくれるの!? >
なんか常連様チックな雰囲気でした。笑
2回目のお見送り...

1時間後...
女性 < またまた来ました~!!笑 >
河部 < おぉ~。笑 >
お母さまにこの事を話すと、売って来て欲しいとの事でお持ち頂きました。
目の前で1点1点ご説明し、金額を伝えていきます。
女性 < 10万円くらいで売って来てと言われてて。 >
河部 < だから...>
なぜ言っちゃうかな? さすがに温厚な私も怒りますよ。笑
( 買い取り店では、基本こちらの情報は一切伝えないで下さいませ。 )
以前に常連様に同じ注意をしたら...
常連様 < あ、ここしか来ないから大丈夫や。 >
( まぁ、そうなんだけど...じゃぁ、大丈夫か。 )
話を戻します。
貴金属数点で...
河部 < 22万円です。 >
電話でお母さまに再確認を取り売却。
女性 < 私みたいに1日3回来る人なんていないでしょ? >
河部 < うーん。実は何名様かいらっしゃいます。でも2回が多いかな。>
①初来店で私オーナー河部のバッチバチの金額提示に驚き、片付けをして再来店。
②当店みなと通り夕凪店で金額を聞いて、他と比べて戻って来る。
この2回の来店が多いケースですね。
3回目はこの女性と同じく、家族の方に話して預かって来店が何回かありましたね。
河部 < はい、これお母さまにです。どうぞよろしくお伝えください。>
お土産を渡してお見送り。
多分、近々4回目の来店がありそうですね。笑
まぁ、こんなお店です。当店みなと通り夕凪店は。
気楽にご入店頂いて、何でも聞きに来れる場所です。
しかし、楽しいですね。日々のお客様との接客・会話が。
< 一期一会 > 私の大好きな言葉です。

話は変わりますが、この港区はパーキングの数が非常に多いです。
土日・祝日は、車を停めて電車で移動される方も多いです。
( 大阪万博の時は、どこもいっぱいでしたね。汗)
相場は、最大料金800円~1200円が主流です。
(600円・770円のところもありますね。)
< 商売 >という共通事項で私オーナー河部が反面教師にしているものがあります。
ある大型パーキングなのですが(60台くらい停めれるのかな)
800円 → 大阪万博開始後に 1200円に値上げ!(値上げしても土日は満車)
その後...なんと! 最大料金 2200円に値上げ。
(看板も小さく見づらい。)
大阪万博の間も800円据え置きのパーキングも複数あり。

私オーナー河部がその間ずっと当店のお客様に言っていた事があります。
< お客さんもバカじゃない。信頼を失い・悪いイメージを付けてどうするの? >
< 大阪万博が終わった後に、答えが出ると思います。>と...
大阪万博が終わり...
最大料金 2200円から1200円に値下げしても...
ガラガラで空車が目立つようになりました。
朝前を通ると、広い駐車場に1台しか車が停まっていない時もありました。
その時、800円据え置きで営業していた3件の駐車場は満車です。
結局商売とは...お客様の信用・信頼が全てなんだと思います。
当店みなと通り夕凪店は、お客様の信用・信頼第一に6年4か月営業しています。
常連様の数も非常に多く、
当店のリピート率( 再来店 )は脅威の80%超えです。
この後、ご予約頂いているお客様も何度かご来店頂いている方です。
最近、常連様の紹介で不動産業者・遺品整理業者・解体業者、3社様と提携させて頂きました。
私オーナー河部1人で営業しているので、
これ以上忙しくなるとお客様にご迷惑が掛かるので営業時間外での対応という話で纏まりました。
本当に日々の営業が大切だと実感させられます。
当店をご紹介頂きご来店される方が多いです。
これも日々の営業からの< ご縁 >だと考えております。
これからも当店みなと通り夕凪店は、
お客様に寄り添った最高の接客と、
他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示を行い
日々営業努力をしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

後日談なのですが...
1週間ほど前にどこも満車で仕方なくこの大型パーキングに停めようとすると...
< 昼間・最大料金なし! >の小さな看板が。
慌ててバックし、別のところを探しました。汗
<< ヤバッ! >>
3日ほど前に前を通ると...
< 平日昼間・1200円 >の小さな看板に変わっていました。
ちなみに土日・祝日は最大料金なし。小さな文字の張り紙が...
(2/23(月)祝日AM9:30~は広い駐車場に8台だけ停まっていました。)
20分200円 1時間600円 (例9時から17時の8時間で、4800円)
どこも満車の為、<停める所ないでしょ?うちに停めるしかないでしょ?>
駅から少し離れており徒歩5分くらいです。もっと駅に近いパーキングもあり。
何度も言いますが、港区のパーキング相場は最大800-1200円(最大無しはありません)
商売っ気があり過ぎて経営に向いておらず、悪循環を起こして迷走しています。汗
昨日(2/24火曜日)お店の営業が終わり、18:30に前を通ると...
0台! 広い駐車場に1台も車が停まっていない状態でした。
(7年以上800円据え置きの駐車場は、満車でした。汗)
結局、相手しているのは、人なのです。
( ここは最大料金のない最高値の駐車場だから、他を探そう! )
お客様の記憶にはこう残って、次からは近づきもせず他を探すでしょう。
お客様あっての商売。と言う事を絶対に忘れてはいけないと思うのです。
買い取り店でも同じ事が起きています。
買い取り店が乱立しお客様の来店数が減り、
1件のお客様から騙して安く買って利益をぶっこ抜くお店が多いです。
ただ、お客様もバカじゃないです。
いずれ気付いて二度と行かなくなります。
騙しのお店にリピーター(再来店)がいないのがその証拠です。
商売なのでどうしようが他所は他所なのですが、
私オーナー河部はこの事を反面教師とさせて頂きます。
私オーナー河部の考える商売とは...
< お客さま >の信用・信頼を得て成り立つものだと考えております。
これからも変わりません。
どうぞよろしくお願い致します。
ちょっとブログの文字数・写真スペースの兼ね合いで途中で切れる可能性があります。
少しだけお時計のお写真をダイジェストで。どうぞ

CHANELプルミエール。
昔から人気の定番です。ただ、だいぶ値段が上がりましたね。
娘さんが<2万円以下なら使いたい。>との事でしたが、
余裕で10万円超えるのでダメです。笑

OMEGAヴィンテージ時計(ブレスは社外品)
ヴィンテージ品も人気ですよ!
(ちょっと後ろにお酒も写ってしまっていますが、また次の機会に。)

ジャンクロード・SEIKOシリーズスピリット・GUESS時計。

ジョニーB・カシオ・バレンチノ・SEIKO・トラサルディ。
何でも大歓迎です!
これどうだろう?と思ったら、遠慮なく聞いて下さいね!
<番外品>

先ほど、Mont Blancモンブランの万年筆をご売却頂いた時にご質問がありました。
< これ、ペン先の金価格と製品価格ならどっちが高い? >
絶対に製品価格です。
たまに外して来店される方もいますが、製品としてお持ち頂いた方が髙いと思います。
特にMont Blancモンブラン等はブランド力が高いのでそのままお持ちくださいませ。
(お写真はパイロット・ペン先14K万年筆。)
中にはペン先に番号(型番)が入っている物もありますので、
ネット検索して取り引きされている相場を確認して下さいね。
さて、今日のブログはいかがでしたでしょうか?
今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。
(ちょっと私的な見解を書いてすいませんでした。汗)
2.3年ぶりに大正区から家族一行7名様でご来店頂いた方の話もしたいのですが、次回に...
次回も面白いブログをアップしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。
この後もお客様に寄り添った最高の接客と、
他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示を行い
元気いっぱい頑張ります!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
みなと通り夕凪店オーナー 河部


おたからや みなと通り夕凪店
大阪市港区朝潮橋駅近くにある高価買取の おたからや みなと通り夕凪店です。