☆最新ブログ2025年02月27日
☆2月のお礼と結果発表!と3月の抱負!!おたからやネットの評判検索~・どれどれ~?のお話。

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3/1㈯~

 

 

こんにちは。

みなと通り夕凪店オーナー河部でございます。

 

 

 

もう3月ですね!

早いものです。毎日仕事をしているので1日が特に早く感じます。笑

 

(みなと通り夕凪店は、基本年中無休で毎日営業しております。)

 

 

 

どうですかね?

暖かくなってきたように感じます。

お出かけしやすくなってきましたね!

 

 

皆さま、休日をいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

みなと通り夕凪店は、2019年10月にオープンし、

6回目の2月を終えました。

 

 

 

結果として・2025年2月は過去5回の2月と比べ、

集客・売上共に最高記録を更新させて頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

寒い中ご来店頂くだけでも感謝なのに、

みなと通り夕凪店・並びに私オーナー河部をご支持頂き・可愛がって頂き

本当に嬉しいです。

 

 

 

心から感謝いたします。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

2月はやはり寒さもあり、他の月に比べて集客が少ないです。

 

その中でも2回・3回とご来店頂く常連様が多く集客も安定している状態です。

本当に嬉しい限りです。

 

 

 

 

当店みなと通り夕凪店の自慢は、

 

 

リピート率(再来店)が、驚異の80%を超えている事です。

(5名様ご来店頂いた場合、4名様以上・2回以上来て頂いております。)

 

 

 

当店の特徴というか、< 売り >にしている。

私オーナー河部のモットーは、、

 

 

 

①< お客様に寄り添った最高の接客  >

 

 

 

まず、お客様の立場に立って・気持ちを想像します。

 

(入りにくい。。昔の質屋さんみたいなイメージがあって何かなぁ。)

 

 

 

空いた時間は、店頭に立ち・お客様にご挨拶しております。

 

 

 

午前中は、今ですとカイロをお配りしております。

(夏はうちわをお配りし、BOXティッシュ・入浴剤等もあり。)

 

 

 

数年前のコロナの時期は、

オープンの頃からご成約頂いたお客様にBOXティッシュとマスクをお渡ししていたので、

在庫を多く抱えており、

 

 

ネットオークションで高値で転売されるのを見て腹が立ち、

店頭で無料配布しておりました。

(これには賛否両論ありましたが、小さな地域貢献が出来たと考えております。)

 

 

 

話が逸れましたが、基本空いた時間は店頭に立っています。

 

 

目的は、、このちんちくりんで威圧感のない・喋りは下手ですが話しやすい私を見て頂き、

 

安心してご入店頂く為です。

 

 

 

ご入店頂き、着席頂いてからも

 

河部 <どうぞ、なんでも遠慮なく聞いて下さいね。>

 

 

 

全てお客様のペースに合わせてお話を進めていきます。

 

 

 

査定は基本的に、お客様の目の前で行います。

 

その為の機材や道具もお客様から見える場所に準備しております。

 

 

 

裏に持って行って、お客様の見えない所で査定したりしません。

(お客様にすれば、大切な商品がどうなっているか分からないのは不安だと思います)

 

 

 

当店は、目の前で道具の説明や検査結果を見ていただき、ご説明させて頂きます。

 

 

 

ダイヤモンドテスター・磁石検査等、やり方をご説明してお客様に行って頂く場合もございます。

 

(興味のあるお客様には、ルーペ虫眼鏡の使い方を説明して細かい刻印も見て頂きます)

 

 

 

この方が、説明が分かりやすいですよね。

全ては、お客様の立場・気持ちになり接客する為ですね!

 

 

 

 

中には、悪いお店もあり、、裏に持って行き。。

<あのアクセサリーはメッキです。1000円です!>

 

これを常習的にやっているお店を複数のお客様から聞き知っています。

(当店からそう遠くないお店です。)怖いですね。

 

 

みなと通り夕凪店・並びにオーナー河部が心掛けている事は、

 

< お客様に寄り添った最高の接客 >です。

 

 

 

怖い査定員が、<売って下さい!>なんて怖いイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

私オーナー河部は、、

<こちらの商品は、売らずに使う方が絶対良いです。>

 

 

 

商売っ気が無いとよく言われますが、

 

こんな事も言ったりします。

 

 

 

中には、昔人気があったブランドや商品。

 

流行の移り変わりで人気・需要が落ちたが素敵な商品。

ダイヤモンド等の買う時と売る時の金額が離れる物。

 

(お客様の思い出が詰まった素敵な商品です。)

 

 

 

河部 <この金額で手放さずに使うか、プレゼントしませんか?>

 

 

こんなご提案もします。

 

 

 

前のめりに<売って下さい!>なんて言った事もありません。

 

 

全てお客様のペースで進めさせて頂きます。

 

 

 

お客様<○○のようなこういった物は、今価値ありますか?>

 

 

どうぞ、どうぞ!何でも聞いて下さいませ。

 

 

 

みなと通り夕凪店は、5年5か月営業してきた実績・経験があります。

 

すごい数の商品を査定してきました。

その上、毎日この仕事に関する事は必死に勉強しており、プロ意識を持っています。

 

 

 

河部<ちょっと分からないですねー。>なんてあり得ません。

 

何でも遠慮なく聞いて下さいませ。

 

 

 

 

当店みなと通り夕凪店の特徴 < 売り > 2本柱のもう1つは、

 

 

 

②< 他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示! >です。

 

 

 

お客様からお話を聞く中で、他店の買い取り金額・利益率等を把握しております。

 

<あー、ここは騙しのお店か。。> <あ、ここはそこまで悪くないな。>

 

 

私オーナー河部の提示するバッチバチの金額からすれば、

上から目線になってしまいますね。笑

 

 

 

当店みなと通り夕凪店が、

どうして他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示が出来るのか?

 

 

 

☆結論から言うと、経費を掛けない分・お客様への金額提示に大還元しているのです。

 

 

 

 

このブログでも何度か書きましたが、

 

お客様<都会の方が買い取り金額が高い?>こんな質問もあります。

 

 

 

河部<はい。普通に間違いです。>

 

 

 

都会の家賃は、当店みなと通り夕凪店の約10倍近くします。

 

(へー、そうなんだ。。)

 

 

はい、その家賃はどうやって支払うか?

 

 

 

答えは、、お客様から安く買って・高く売却し、その差額の利益から支払うのです。

 

 

 

スタッフ2人・3人を雇っているお店も多いです。

 

 

そのスタッフの給与・ボーナス・歩合。

これもお客様から安く買って、その利益から支払うのです。

 

 

 

話を戻して、

当店みなと通り夕凪店は、私オーナー河部1人で5年5か月営業しています。

 

従業員の給与・ボーナス等、人件費を支払う必要もなく

家賃も安いです。

 

 

 

経費を掛けずに、お客様への提示金額に大還元するので他店より高いのです。

これが一番大きいですね!

 

 

よーいドン!のスタートラインが他店と違うのです。

 

 

 

例として、① 梅田の駅前の買い取り店。

 

貴金属一式 130万円   

 

 

みなと通り夕凪店 206万円 (その差76万円)

(相場の決まっている貴金属でなんでこんなに差が付くねーん!?)

 

 

 

例② なんば高島屋近くの買い取り店。

 

金無垢ロレックス 80万~90万円(ん?なんで金額提示に幅があるの?)

(ブレスが硬くて外せないので、型番が推定になる?)安い型番。

 

 

 

みなと通り夕凪店 140万円 (その差額 約60万円)

 

 

☆私オーナー河部が、5秒でブレスを外して拡大写真をお客様にお見せし、

本当の型番を確認して頂きました。

 

 

まぁ、この抜粋した2件は以前のブログでも書いておりますので、

興味のある方は探してみて下さいね!

 

 

 

それにしても高い金額提示ですね。

自分でも思う時があります。笑

 

 

 

あと、私オーナー河部が田舎者の八方美人で良い顔をしてしまうからです。汗

(お客様の来店が多い人気店に育てて頂きましたが、儲かってはいません。)

 

 

 

これが当店みなと通り夕凪店の2本柱・お客様に寄り添った最高の接客と、

 

他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示。です!

 

 

 

こんなお店です。みなと通り夕凪店・並びに私オーナー河部は。。

 

 

 

今月(3月)もこの2本柱をモットーに、

全力で営業努力をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

色々とお客様サービスも実施していきます。

(怪しい・買い取り金額○○%アップとかは一切しません。)

 

 

 

少し関連するお話なのですが、、

 

ネット検索すると、、<おたからや>について色々と検索履歴が出てきますね。

 

当店みなと通り夕凪店が、フランチャイズ加盟しているので擁護する訳ではないのですが、

 

 

 

私オーナー河部も真実だと思う事は、本当に店舗によって全く違います。

 

金額提示・接客・その他諸々。

 

 

1件1件店長・オーナーが違う為、全く違いますね。。

 

 

 

その為に、比べて下さい!

 

 

みなと通り夕凪店は、他店とどう違うのか?

 

接客・提示金額含め、比べて下さいませ。

 

 

 

自信があるので、ハッキリ言いきります。

 

全てにおいて全然違うと思います。

 

 

 

(ただ喋りは上手くないので、お客様の容姿やファッションを褒めて良い気分にして、

安く金額提示等は出来ません。<おめでとうございます!30%アップです!>等

ウソの演出も出来ません)

 

 

淡々と金額提示を行い、あとはお客様がどうするか?決めて頂く形でございます。

 

 

 

あと、おたからやに限らず<待ち時間が長い>

こんなお店も多くあります。

 

 

 

単純に査定に時間が掛かる商品の可能性もありますが、

 

 

 

☆豆知識として

 

わざと待たせるお店もあるのです。

(査定を依頼して、裏に持って行かれ、、30分、、1時間、、まだかな?)

 

 

 

これね。。

実際にあったお客様の実体験です。

 

 

待たされているのは、24金コイン付き・18金ネックレス。

 

 

 

1時間20分経過。。(お客さんはその方1名)

 

 

お客様<まだですか?>

 

 

 

査定員<あ、まもなく査定が上がります。高く買えるように色々と聞いています。>

 

 

 

査定員<金額が出ました!5万円でいかがでしょうか?最高の金額です!>

 

 

 

お客様<え?安くないですか?・他のお店も聞きたいので持って帰ります>

 

 

 

査定員<そんな事ないです。どこも同じですよ!それにまた待たされて大変ですよ。>

   <それなら、ここに特別に5千円乗せるので売りましょうよ!金が高いうちに>

 

 

 

結論から言うと、

 

 

当店みなと通り夕凪店で、13万円でお買い取りしました。

 

 

 

金額提示までに掛かった時間は、、、3分です。

 

 

金相場は決まっていて、24金コインと18金ネックレスの重量を量り、

当店では最終確認にエックス線装置に掛けて、、OK! 以上です。

(全てお客様の目の前で行います。)

 

 

 

 

なぜ、わざと待たせるお店があるのか?と言うと。。

 

 

疲れさせているのです。正常な判断が出来ないようにしているのです。

 

どこも同じ?もう良いか。。もう待つのも他を回るのも、、疲れるし。。

 

 

こんな手法です。

 

 

 

お客様から聞く話の中で、こういったお店も多いです。

 

 

査定商品の数が少なく、特に貴金属系で待ち時間が長い場合は、

こういったお店の可能性もありますね。豆知識程度に頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

さて、ちょっとお写真が少なく寂しいので、

雑貨等のお買い取りの一部をダイジェストで。どうぞ。

 

ざっくり分けると、美術品・工芸品・趣味の3種類に分けられます。

 

ようは、作った方のお名前にお値段が付くのが美術品。

素材やデザインにお値段が付くのが工芸品。

 

無名の方のお品は基本・お値段が付かない物が多いですね。

 

ミドルブランド・ローブランドのお時計も大歓迎です!

 

Gショックもモデルによって、希少価値があったり人気があったり、

<このGショックはどうだろう?>と思ったら、遠慮なく聞いて下さいね!

 

お土産で集めたキーホルダー。。

他の雑貨とまとめてお値段を付けさせて頂きました。

 

色々なブランドやモデルがありますね~!

 

スワロフスキーは、デザインが素敵なブランドですね!

デザインアクセサリーが主ですが、金額は付きますよ。

 

バーバリーのスカーフ。未使用品。

素敵ですね!

 

ボルボネーゼは、昔人気があったブランドですね!

大人っぽいバッグですね。

 

パールネックレス。珠も大きめですね。

留め具の部分には、14金ホワイトゴールドが使用されています。

パールも状態が良く、良いお値段でしたね。

ファッションブランド・ローブランドも日々勉強ですね!

1点ずつ丁寧に査定させて頂きます。

 

 

 

さてさて、少し長くなりましたが最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

 

今回のブログはいかがでしたでしょうか?

 

 

 

次回も面白いブログをアップしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

(ご来店された際にこれを教えて欲しい。等のリクエストあれば言って下さいね)

 

 

 

この後もお客様に寄り添った最高の接客と、

他店が追いついて来れないバッチバチの金額提示を行い、元気いっぱい頑張ります!

 

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

  みなと通り夕凪店オーナー 河部