☆最新ブログ2023年03月24日
☆<純金製のネクタイピンとカフスでございます。>どうぞ見てくださいませ。のおはなし。

 こんにちは。

みなと通り夕凪店オーナー河部でございます。

 

 

 

うーん。。何か微妙な天気ですね。。。

気持ちよく快晴希望です!

 

 

 

暑い日や寒い日・朝夜での気温差があるので、

女性は特に着るもの・履くものに困る時期ですね。。

 

 

私河部は1年の350日以上スーツ姿です。笑

 

 

 

さて、今日はオープンと同時に3件のお客様にご来店頂きました。

金相場が高騰している事もあり、貴金属のお買い取りが多いですね。。

 

 

 

昨日、お久し振りですのお客様。。

何度かブログでも登場しています(美術品300点以上340万円)お買取りのお客様来店。

 

 

<元気してた?ここの前通る事あったから寄ったよ>

 

<昔、これね。。百貨店の外商から純金です。って言われて買ったんだけど。。>

 

 

 

金のネクタイピン・カフスでした。。重量感があり金である事は察知しましたが、、、

 

河部(ちょっと確認しますね)

 

 

やっぱり。。。

基本、金の濃度が上がるほど柔らかくなります。

指輪も勿論ありますが、ネクタイを挟んで留める・外す。。この動作で変形します。

 

その部分や他に強化素材(金ではなく)を使う場合もありますが、、

純金で作るには向いていないのです。

 

 

河部の携帯に20倍ルーペレンズを取り付け カシャっ!

(旦那様、、これ見て頂いて良いですか?)

 

<ありゃりゃ。。騙されたねー。。笑>

 

プラス、、、

K18刻印の右部分に磁石を近付ける。。ピタっ!

 

内部に強化素材が少し入っているのです。。。これはカフス。

ネクタイピンにはバネが巻き付いていました。

 

 

ネックレスや指輪のようなアクセサリーは別ですが、、

こういった加工品は強化素材が使われている事が多く、

重量全部が金という訳にはいかない場合もあります。

 

 

 

では、、、ブランドのネクタイピンやカフスはどうなの?

 

 

ダンヒルですね。。

正直なことを言うと、、ネクタイピンやカフス自体使う人が少ない。

ターゲットが絞られてしまう。この理由で高くは売れないのです。

 

 

服や靴もサイズがありますね。。

ターゲットが絞られてしまい、誰でも使えるバッグや財布よりは状態により伸びない場合があります。

 

 

 

あとは得意・不得意と言いますか、、

ダンヒルのライターはもう少し値段が付きます。

 

カルティエはアクセサリーが大きく値段が付きます。

財布やバッグは今一つかも。。

 

 

 

話は変わりますが、、河部はコインや切手のコレクターでもあります。

50銭銀貨ですね。。

裏表に旭日・竜の模様があります。。

 

お写真では分かりづらいですが、、手前の硬貨と奥の2枚は大きさが約0.5mm違います。

種類もあるんですね。。大・中と呼ばれています。

 

 

希少価値のある物もあり、こういった銀貨にはレプリカ(偽物)も多くあります。

 

見るポイントも多くあるのですが、、

ギザギザが不揃いとか、、小さな丸の並びとか、、

 

河部はお店の機械(比重計にかけます。)

 

 

これは、、銀がs800(80%銀・残りは銅など)

銀80%の比重地と照らし合わせ確認します。もちろん自分の目でも見ます。

 

 

昔に、、

政府から発行されたは良いが、、銀が高騰し中止になった等の経緯があり、

出回っているのが少ない物・世に出なかった(はず)の希少価値がある物もあります。

 

 

お家の片付けで出て来たけど、、、

<これってどうなの??>

 

 

何でも聞いて下さいませ!

 

 

散歩がてら来たよ~!大歓迎です!!

 

 

今日はインゴット20gのおじいちゃんだけ少し待って頂きましたが、

スムーズにご案内させて頂いております。

 

 

(おじいちゃんは河部と話すために後の20g2個は次回にするそうです。笑)

 

手ぶらで良いから~!!一昨日店頭で会った時に河部の温シップをあげました。

今日はおそろいの温シップを腰に貼っています。笑

 

 

<わしも儲けんとあかんからなぁ。。高い時に売らないとっ!>

 

スケベな話もしますが、、たまに的確な事を言う河部のお友達です。笑

 

 

 

本当に毎日のお客様との出会いが楽しいです!

 

ずっとここで営業したいです。

 

 

その為には日々の営業が大切だと実感しています。

 

 

これからも最高の接客・最高の金額提示を毎日していきますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

今日はこの辺で失礼いたします。

この後も頑張ります。

 

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

  みなと通り夕凪店オーナー  河部