☆最新ブログ2023年01月27日
☆<番外編> (注意喚起)重すぎる1万円と、騙されたらダメ!です。のおはなし。。

 こんにちは。

みなと通り夕凪店オーナー河部でございます。

 

 

1月27日金曜日・今12:25です。

 

雨なのか雪なのか。。寒すぎる1日です。

 

 

寒いだけでなくお足元が悪くなっておりますので、皆様どうぞお気を付けくださいませ。

 

お買取りしたシーツ?です。。未使用品ならお買取りも可能です。

 

こんな寒い日は帰って熱いお風呂に入って温まりたいです。笑

 

 

 

 

今週は大仕事があり、それもほぼ完了しホッと一安心です。

 

今日は天候も悪いので別の日にしませんか?

当店は毎日営業しています。(基本年中無休・次はゴールデンウイークまで休みなし)

 

 

来やすい日にご来店下さいね!

 

 

また、お電話にて混雑状況を聞いて頂いたり、ご予約を取って頂くと

更にスムーズにご案内出来ます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

最近、ネットなどを見ていると、、

<買い取り金額45%アップ!!><1万円プレゼント!>だのキャンペーンだの目につきます。

 

 

本日、金相場 金1gあたり8807円です。(最高相場に近い・8860円)

 

ここに300円乗せると、、1g9107円

400円乗せると、、1g9207円 です。

 

 

日本中からお客様が押し寄せます。大手の貴金属会社も提携したい金額です。

河部もこの金額で売りたいです。

 

 

はい。。。。

あり得ません!!!

 

 

例えば10万円相場のバッグがあるとします。。

45%アップなら約15万円で売れます。

 

 

買った側の立場になって考えると、、分かりやすいです。

 

15万円で買って10万円で売る??

 

はい。。。

あり得ません!!!

 

 

仕組みはこうです。(例として10万円相場のバッグ)

 

①<<6万円!!!>>

<45%アップでこの金額です!!・おめでとうございます!!>

 

②<<通常4万円でしか売れないバッグですが、、、>>

<<45%アップで、、、58000円です!!・おめでとうございます!!>>

 

 

こんなキャンペーンをやっているお店でみなと通り夕凪店に相見積もりで勝ったお店はありません。

むしろ、、悪意くらいの金額の差が出ることが大半です。

 

 

今度うちでも200%アップキャンペーン(買い取り金額2倍)をやろうか迷っています。笑

 

 

まぁ、なんにしろ美味い話には裏があるんですね。。

 

 

 

ちょっと重い話になるのですが、、

約2年ほど前に振り込め詐欺の被害にあってしまった方がいらっしゃいました。

 

 

概要を簡単に説明すると、、、

 

<あなたの知人の○○さんが貴女に3億円を譲渡したい>

<税金が掛かるので秘密に処理したい>

 

<私が○○様より依頼を受け、3億円の入金までの処理を担当させて頂きます、

株式会社○○の○○です>

 

<税務署に知られたら3億円の譲渡が出来ないので

絶対に連絡をしてこないで欲しいと依頼主から言われています>

 

 

<<では、入金手続きに掛かる費用を。。一旦お支払い頂けますか?>>

 

 

<安心してください・お支払い頂いた費用は3億円とは別に返ってきます!>

 

 

連絡手段はメールと電話のみ。。会ったこともありません。。

 

 

疑問を持って下さい。。

株式会社○○をネット検索して、存在するのか?(ほぼ実在しないでしょう)

ネット検索ができない → 河部に聞きに来て下さい。

 

 

掛かった経費が戻って来るなら立て替えて欲しいです。

むしろこの人は何で利益を得ているのか?

 

 

河部が疑問なのはまずどうやってこの被害にあわれた方に辿り着いたのか?

 

①いきなり掛かってくる怪しいセールスや買い取り電話で何気ない世間話から、

色々を情報を抜いて、、別の詐欺師が頃合いを見てメールしてきた?

 

■コールドリーディングと言って、、会話からヒントを得て相手の事を言い当て、

相手を信用させ、情報を抜く話術の手法です。

(占い師が使う手法ですね)

 

 

②この譲渡したいと言っている(設定)方も騙されていて、、

今回の被害にあわれた方のお話をしてしまった。。電話番号や情報を抜かれた?

 

 

どちらにせよ、、河部に本当の事を話してくれたのは数百万円入金して

後戻りが出来なくなっていた頃でした。。。

 

初めは数十万円・数万円 合計11回に分けて。。

 

 

みなと警察に相談に行くように説得しましたが、、後戻りが出来ないんですね。。

 

最後に<1万円貸してほしい>とお願いされ、、

この1万円を振り込んでもお金が入金されなかったら警察に相談に行くことを約束しお貸ししました。

 

 

それが最後にお会いした時でしたね。。

 

 

あれから約1年半が経過し、ご来店されました。

1万円とビールを持って来て下さいました。

 

 

ただ、ハッピーエンドではもちろんありません。

 

 

当たり前ですが3億円も入金されず、、振り込んだ数百万円も返って来ずでした。

 

河部<大丈夫なんですか?>

 

<今、この1万円を渡してどうこうなる訳じゃないので。。>

 

受け取らずお返ししようかと思いましたが、1年半経っても返しに来てくれたこの方の

気持ちを汲んで受け取りました。

 

 

物事にはなんでも理由があるんだと思います。

 

美味い話はごろごろ転がっている世の中ですが、、

その話が本当なら自分でやって稼ぎます。人には教えないです。。

 

 

今回は騙される方が一人でも減って欲しいと願いと注意喚起を込めて

重い話でしたが書かせて頂きました。

 

 

長くなってすいません。。

今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

 

美味い話があってやろうかと思っている!

少しでも疑問に感じたら、みなと通り夕凪店まで相談に来て下さい。

 

悪魔の子が冷静に判断し、相談に乗ります!

 

 

なんか良い世の中になって欲しいですね。

 

 

皆様暖かくしてくださいね!

 

   みなと通り夕凪店オーナー  河部