おはようございます。
お客様からも友達からも~クリーニング出すときの受付の態度が最悪!
なんで~あんな態度なのかな?と電話で話しを聞きました。
お客様からも、あそこのクリーニング店~めんどくさそうに仕事して~
ありがとうございますも言わない~ってお話を聞きました。
聞いたお店は、それぞれ、違う店なんですが~
繁忙期で忙しいからなのか?人手不足で、受付時の教育ができていないのか?
私も、開店する前に~繁忙期にクリーニング店に11点の衣類を出して
態度の悪い従業員でしたが、預けて帰ってきました。
仕上り日に取りに行くと、商品を確認することもなく~
それこそ、めんどくさそうに持ち帰り袋に入れてくれました。
心配だったので「全部入れてくれた?」「確認しなくて大丈夫?」聞きました。
「全部入れました」また、じゃまくさそうに返事してました。
ここの店は、もう持っていけないな~なんて思いながら帰ってきました。
帰ってきて、出してみるとネクタイが1本入ってない!
何度も確認したけど入ってない!
も~う!頭にきた!だから言うたのに~!
クリーニング店に電話しました。その態度の悪い当人が電話に出ました。
「すいません~ネクタイ残ってます!持って行きます」
「取にいくから~置いといて!
もう少しきちんと仕事しないとだめよ!」と言いました。
私も、開業の準備を考えている頃で~
自分も気を付けなくてはと思いました。
クリーニングの受付は、一番大事な仕事です。
衣類の点検~ポケットの中の確認~洗い方の説明確認など
たくさんのことを、お伝えしなければなりません。
大事な物をお預かりするのですから~
いい加減な受付では、衣類の管理もきちんとできません。
受付でわかるクリーニング店の質の良さ悪さ!
良いクリーニング店と出会いがありますように~
今日も楽しい1日を~
衣装ケア工房 泉
臨時休業 11月11日(月)~14日(木)