未カテゴリー2017年05月05日
クリーニング受付の対応が・・・

おはようございます。

お客様からも友達からも~クリーニング出すときの受付の態度が最悪!

なんで~あんな態度なのかな?と電話で話しを聞きました。

お客様からも、あそこのクリーニング店~めんどくさそうに仕事して~

ありがとうございますも言わない~ってお話を聞きました。

聞いたお店は、それぞれ、違う店なんですが~

繁忙期で忙しいからなのか?人手不足で、受付時の教育ができていないのか?

 

私も、開店する前に~繁忙期にクリーニング店に11点の衣類を出して

態度の悪い従業員でしたが、預けて帰ってきました。

仕上り日に取りに行くと、商品を確認することもなく~

それこそ、めんどくさそうに持ち帰り袋に入れてくれました。

心配だったので「全部入れてくれた?」「確認しなくて大丈夫?」聞きました。

「全部入れました」また、じゃまくさそうに返事してました。

ここの店は、もう持っていけないな~なんて思いながら帰ってきました。

帰ってきて、出してみるとネクタイが1本入ってない!

何度も確認したけど入ってない!

も~う!頭にきた!だから言うたのに~!

クリーニング店に電話しました。その態度の悪い当人が電話に出ました。

「すいません~ネクタイ残ってます!持って行きます」

「取にいくから~置いといて!

もう少しきちんと仕事しないとだめよ!」と言いました。

私も、開業の準備を考えている頃で~

自分も気を付けなくてはと思いました。

 

クリーニングの受付は、一番大事な仕事です。

衣類の点検~ポケットの中の確認~洗い方の説明確認など

たくさんのことを、お伝えしなければなりません。

大事な物をお預かりするのですから~

いい加減な受付では、衣類の管理もきちんとできません。

受付でわかるクリーニング店の質の良さ悪さ!

良いクリーニング店と出会いがありますように~

今日も楽しい1日を~