未カテゴリー2017年04月08日
洗剤の使い分け

おはようございます。

洗剤の使い分けですが~

私たちは、お客様の衣類を洗う時には 色わけをします。

色の黒い物と白い物に分けて洗います。

ご家庭では どうでしょうか?

お聞きしますと、一緒に洗っている方が多いようです。

洗剤も もったいないし~分けて洗うと手間になるから~とのことでした。

オシャレ着だけは 別にして、ドライコースで洗う方多いようです。

家庭洗濯できるものが もっともっと増えてきます。

きれいに、長く着ていただくために、色を分けて洗うことをお勧めします。

黒い物と白い物を一緒に洗うと 色がくすんできます。

洗剤も蛍光増白剤が入っていますと 色柄物は白っぽくなります。

オシャレ着洗いの洗剤は、中性洗剤=液性が中性です。

汚れはアルカリ性でよく落ちるので、下着やタオル洗いの洗剤は

弱アルカリ性の洗剤が多く販売されています。

弱酸性の洗剤もありますが、水を入れると中性に近い液性になりますので、

汚れたオシャレ着洗いに使うこともできます。

洗剤の選び方のポイントは

中性洗剤=オシャレ着洗い=弱酸性洗剤

弱アルカリ洗剤=タオルや肌着、普段着に

蛍光増白剤入りの洗剤は、白い衣類に~お使い分け下さい。

洗剤はたくさん入れても効能は同じです。

たくさん入れすぎると、洗剤が衣類に残りやすくなり、

変色・繊維を弱らせる原因になりますので、容量は守って下さい。

たくさんの洗剤が販売されていますので、迷いますよね。

友達との会話も洗剤の話が多くなるのは、

洗剤の使い分けで迷うからでしょうね。

家庭洗剤は、汚れ落ちも素晴らしいものが開発されていますので、

洗濯のプロと自覚したい私も、家庭用洗剤の効能は自分で

試してみることを勉強にしています。

花王とライオンの洗剤開発のセミナーにも参加させていただきました。

どちらの開発プレゼンも素晴らしいお話でした。

1回すすぎの節水洗剤の開発に興味があり参加しました。

まだ、節水洗剤1回すすぎに抵抗がある方も多いようですが、

家庭洗濯で1回すすぎが主流になれば、大きな節水になります。

洗剤を上手に使い分けて、きれいに洗って きれいに着ましょう。

洗剤の使い分け・洗剤の効能は また~いつか~お話をさせていただきます。

今日も良い1日を~