未カテゴリー2017年03月29日
苦手なアイロン

おはようございます。

今日は主婦が家事の中で いちばん苦手とされるアイロンのお話を~

私もアイロンは苦手でしたが、パート先のお店の職人さんが病気になられ

長期にお休みされることになり、アイロン仕上げを覚えることになりました。

このことが、私のクリーニング職人の始まりになりました。

アイロンが苦手な主婦に選ばれる~いろいろなアイロンが販売されています。

最近はハンガーにかけたまま 蒸気がたくさん出で、シワが伸びるアイロンは

お手軽で使いやすいと~通販でも買うことができます。

アイロンは どれがいいの?友達からも聞かれます。

何を主にアイロンをかけますか?

綿素材のシャツやハンカチなどが多い場合は、

少し重いアイロンを選ばれた方がきれいに早くシワが伸びます。

重たいから いやだわ~と思われますが~仕事が早いです。

綿とポリエステルの混紡素材が多い衣類は、コードレスアイロン・

ハンディアイロンも選べると思います。

一度にたくさんのアイロンをかける場合は、

コードレスは やはり アイロンの温度が下がりやすいので 

普通のアイロンの方が早い仕事ができると思います。

最近は、家庭で洗える衣類が多くなり、シワにならない加工も多いですが

ポリエステルのプリーツスカートに蒸気アイロンをかけて、

プリーツが伸びてしまう失敗事例もあります。

蒸気が多く出るアイロンを使われる時には、素材とアイロンの温度をを確認して

適正温度でアイロンをかけてくださいませ。

温度が高いと溶けてしまう繊維も多く販売されています。

家庭で洗える衣類が増えてきましたので~

明日は、今日の続きで~

アイロン温度に注意した方がよい衣類のお話を~

今日も良い1日を~