手作り結婚指輪のご予約のお客様が、お越しになられました。
簡単にご説明を差し上げてサイスや指輪の幅など基本的な取り決めをさせて頂き、
早速、製作に取り掛かります。
エプロンを身につけて、お洋服が汚れない様にしてからスタートです。
まずは、ワックスを使て指輪の原型を製作します。
ヤスリやノコにケガキコンパスなどを使用し、カタチを作って行きます。
真剣に作られていますね。
お二人が作られるのは、S字ラインの結婚指輪です。
その指輪の内側にご自身で描かれたイラストを刻印致します。
そのイラストは互いの指輪を合わせて一つの模様として完成させることがご希望です。
ストレートラインですと、簡単に合わせることができるのですが、
S字ラインの場合は、互いのウェーブラインを合わせなくてはなりません。
当然、S字ラインをぴたりと合わせるわけですから、難易度は上がります。
まずは、ご自身のサイズに合わせてワックスをくり抜いて行き、
そのワックスの片面同士を、すり合わせて行きます。
プロでも難しい技術です。
それで、当店では初めてでもS字ラインをぴたりと会うようにケガくためのサポートゲージを
お二人のサイズに合わせてお作りしております。
そのゲージを使用することにより、初めての方でも正確にケガくことが出来ます。
ケガいた後は、そのラインに沿ってヤスリで削って行きます
何となく互いのラインが、合ってきましたね!
互いの指輪のラインが合ってきたら、あとはその合わせ面に沿ってケガキコンパスを使用して必要な幅をケガいていきます。
再度、そのケガいたラインに沿ってヤスリがけをして行きます。
ワックス原型が綺麗に出来上がりました。
ラインが合っていて素晴らしい出来です。
この後、プラチナで鋳造して当店のクラフトマンが綺麗に磨き上げます。
加工の際に多少の微調整は致しますが、ライン取りはほぼ完璧ですね!
お二人共に、ご満足のご様子でした。
さあ、少しだけ休息をとって頂き、次に作業はイラストの手描きとなります。
お二人は海の生物がお好きなようで、よく水族館に行かれるそうです。
新婦様は、クラゲがお好きで新郎様はジンベイザメをこよなく愛されているとか!
オーストラリアに行かれた時には、ジンベイザメと一緒に泳がれたそうです。
ですから、描かれるモチーフはクラゲとジンベイザメです。
まずは新婦様から、スマフォを片手にクラゲを描かれました。
新郎様は、お気に入りのジンベイザメのイラストをタブレットに取り込みトレースされました。
こちらもご満足のイラストが描かれたようです。
お名前と日付は、お好きなフォントを選ばれてそれを刻印することにされました。
内側に刻むイラストや文字と日付には、すべてブルーカラーを施すことに決定いたしました。
いかがですか?
とってもかわいく描かれましたね♪
素敵な想い出アートの完成です~♡
すべての作業を終えて仲良くお帰りになられました。
さあー あとは当店でお二人の力作を完成させます。
お二人に喜んで頂けるように頑張りますよ。
楽しみにお待ちくださいませ!
結婚指輪 婚約指輪 オーダーメイド店 forme poche
オーダーメイド、結婚指輪、工房のあるジュエリーショップです。