普段の日記2019年05月24日
いざ、インテックスへ

今日は、午前中にインテックスに行ってきました。最新素材技術などの産業界の展示会ですが、何故か招待状が来ました。

それで、ジュエリー業界とはあまり関係なさそうですが、最新情報を得ようといそいそと行ってまいりました。

予想通り、ほぼ私共には関係ないって言うか、すごすぎてよくわかりませんでした。

何だか、未開人が都会にやってきたぐらいレベルが違うな~っておもわれ、機械の価格も1桁も2桁も違う感じです。

 

業界全体の市場規模も製作個数も違うし、当然と言えば当然なのですが…

それでも、折角来たので分からないなりにも見学いたしました。

 

そんな中で、目に留まったのが研磨剤です。

チタンやジルコニュウムを磨く粉末です。

当工房では、今現在は貴金属以外の加工は行っておりませんが、チタンやジルコニュウムにも興味があります。

余裕が出来てきたら一度トライしてみたい素材です。

ただ、チタンやジルコニュウムを取り扱うためには、それ相応の投資が必要になります。

簡単には取り扱うことはできません。

それでも、その日のために多少なりとも準備しておくことも大事です。カタログがありましたので後日の参考までにと一部頂いておきました。

 

その次に目に留まったのが、コーティング剤です。

ガラス用と金属用と展示されていて、ガラス用は、最近にわかにはやっている、スマフォのディスプレイ保護ガラスの代替品としてのコーティング剤と同じ類の品物かなと思いました。

当店のスタッフさんがハンズにスマフォ用保護ガラスを購入に行ったとき、たまたま保護ガラス代替用コーティング剤の実演販売を行っていたようです。保護ガラスの代わりに3000円も出して塗布してもらったようです。彼女なりの計算があったようですが…

 

私は心であーあ騙されてっと呟きながら、効果あると思う?て尋ねると、「でも、実演者さんが塗布されたスマフォを出して、試しに鉄球を落としてみてくださいって言われて、落としたんですけど割れませんでしたよ!半永久的だって言ってました」

と言うので調べたところ、元々スマフォの強化ガラスはかなり丈夫で、丸い球体を10㎝くらい上から落としたくらいでは割れないようですし、コーティング剤はもって3年くらいて書かれていました。ネットで安く販売されています。

 

そのことを思い出し意地悪く、そのコーティング剤はネットで販売されている品と同種のものかをお尋ねすると「ネットで販売されているコーティング剤の効果については疑問です」とおっしゃってました。

一緒にしてほしくないって顔に書いていましたね。

 

そのコーティング剤は1週間くらいで完全硬化してガラス質になるそうです。必要な用途に応じて混ぜ合わせる材質を変えてくれるそうです。私はジュエリーの加工をしている旨を伝えて、アレルギーのことを尋ねました。当店のカラーリングをすれば地金と接触しないのでアレルギーは出ませんが、もっと簡単にアレルギー対策になると思ったからです。

 

その社員さんは、「今ちょうどそのコーティングを塗布して硬化させると金属がイオン化しないかを研究機関に試験依頼をしているところです。1か月ほどでその結果が出ると思います。もし上手くいくようでしたら、ご連絡いたします」と答えてくださいました。

上手くいくようだと朗報ですが、期待しすぎると期待外れの時ショックを受けますので、あまり期待せずに、でも良き結果が出るようにと願いつつ、名刺交換をさせて頂きその場を立ち去りました。

 

大阪の人にはお分かりだと思いますが、インテックスは海沿いにあり緑に囲まれたとても気持ちの良い環境です。その空気に触れただけでいつも狭い空間で仕事をしている私にとっては、良い時間を過ごすことが出来たと思っています。

そして、多少なりとも見聞を広げることが出来たように思います。

 

それから、工房に戻っていつものように製作にいそしみました。

 

 

フォルムポッシュ