まったく新しいお店・会社探し

鍼灸 うえだ

今日より明日・明日より明後日良くなるために!

鍼灸2019年03月15日
今日のツボは 文字通り膝 に効くツボです。

今日のツボは「膝間しつかん」穴です。場所は下腿脛骨面 脛骨内側顆の下方 陰陵泉の後方1寸にあります。効き目は字の如く 膝疾患です。

変形性膝関節症などであれば膝自身が腫れていることが多いので、鍼をすると腫れが治まることが多く有効だと思います。

膝が悪い 痛いとすぐ「膝が悪い」と思いがちですがそうでもないことが多いです。3月の初めに来院された患者さんでした。もう何年も膝が痛い 特に寒くなってきたら痛むということでした。50歳手前の男性です。問診をしているうちに これは膝ではないと思いました。膝の関節が痛いのであれば常に痛いはず 寒ければ痛いとか今日は痛くないとかあり得ない。これは腰からきている膝の痛み。そのことを説明していざ腰の治療へ。30分後今まで痛かった動作をしていただきましたがどんな姿勢をしても痛くない。はり灸初心者の方だったのでそれこそ「狐に化かされた」感じのようでした。そのあと 全身治療も行い終わりましたが「今まで膝が痛かったのは何やったんや!」みたいな。痛いところ・悪いところばかりがすべてではありません。

信じるか信じないかはあなた次第です!