鍼灸2018年10月05日
今日のツボは お腹の関所 といわれるツボです

今日のツボは「石関せきかん」穴です。場所は上腹部 臍中央の上方3寸 前正中線の外方0.5寸にあります。効き目は婦人科疾患 特に圧痛ある時などは使用するようです。あと腹痛嘔吐 便秘 などです。上は胸部の膨張感のあるを治し下は下痢を治す 堅固なる「関所」となす とあります。また通じないものを「石」となします。大便閉塞を治します 気が結して腸満が起こり 婦人は妊娠することが出来ません。だから「石関」と名付けました。

何となくわかったようなわからないような・・・。このブログを書いてて思ったのは 多分お腹にガスが溜まり妊娠できないんでしょうね。「石関」って・・・。「石」って・・。子供を生めない女性のことって 「石女うまずめ」って言いますよね。「石」ってそこから来てる?なんて思ってしましました。

鍼灸で不妊治療って知っていますか?色々な治療があると思うんですが、鍼灸うえだの方法を簡単に説明します。目的は2つです。一つは母体(まだ母になっていませんが)が元気になること。身体自体がよくないといけません。なので普通に鍼灸治療で身体を良くします。二つ目に身体を温めるということです。鍼灸治療で血液循環良くしているのに と思われるかもしれませんがもっと良くします。お灸などを使って特に腰など下半身を中心に行います。そうすると妊娠しやすい身体になるように思われます。

鍼灸うえだも不妊治療が1例だけありますが うまくいき昨年8月に来院され 2月には妊娠されました。良かったです。

鍼灸も色々な可能性があります。一度チャレンジされるのもいいかもしれませんね。