鍼灸2022年10月09日
はりきゅうの話 1
この ブログの読者の皆さん 大変お久しぶりです。
以前 自分自身の ツボの勉強と共にツボについて配信してきました。
これからは 「症状」についてお話していこうと思っております。
はりきゅう は整形外科系は効くって知っているけど他にも効くの?よく訊かれます。
わかりやすく言うと 内臓系にも効くんです。通常通っている患者さんでもそんなことを言われるので
鍼灸になじみのない方ならなおさらです。
以前勤めていた鍼灸院で 初診患者さんにこんなことを言われました。病院で検診を受けたら 肝臓と腎臓の数値が悪いのでどうにかして欲しい と。え~ と思いましたが 鍼灸で内臓系も良くなる(内臓の働きが活発になる)というのを知っていましたので やりましょうと 施術開始。記憶では4~5回施術すると肝臓・腎臓の数値が正常内になったとのこと。正常値から凄く逸脱していたわけではないけど 正常値内に入り感謝されました。
鍼灸ではいろいろな方法で施術していきますが 私は 「内臓体壁反射」という方法を使っています。内臓の具合の悪いとか痛みが体壁(体の表面の皮膚)に出てきます。そこを鍼刺激・灸刺激を行うことで内臓に刺激の情報が伝わり内臓が機能が上がる(働きが良くなる)ということになるのです。
いろいろな症状 鍼灸を試してみるのもありだと思います。
様々な症状について ブログで紹介しています。ご参照ください。(hariqueda.com)
鍼灸 うえだ
今日より明日・明日より明後日良くなるために!