患者さんの質問2017年10月15日
知って得するスパイラルテーピング その2~患者様のよくある質問を田中先生がまとめられています~

揉む以外に何か身体にとって気持ちよくて、なおかつバランスの

崩れないものって何かありますか?

筋肉は皮膚と筋膜によって覆われていて、皮膚の中には触覚

(表皮、真皮)、圧覚(皮下組織)、痛覚(表皮)を感じるポイント、筋膜には筋肉を調整するポイントがあります。このポイントを受容器といいます。揉んだりすることによって皮膚・筋膜の受容器に強い刺激が加わると正常な筋肉の緊張が保てなくなります。筋肉は緊張しすぎても、緩みすぎても本来の力が出せません。

マッサージをする事によって筋肉の緊張が緩んで楽になったと感じても痛み自体が治っているわけではないのです。

 

そこで、当院ではまったくオリジナルのウエーブ療法という治療法があります。

 

トラブルの原因となっている筋肉の働きや、筋肉の作用する方向にあわせて処置をおこなうもので、痛みを伴わない身体にやさしい治療法です。

筋肉の緊張がとれ、施術後すぐに身体が軽くなったと実感する事ができます。

 

 

ウエーブ療法とは

受けてもらうのが一番いいのですが

例として

上腕二頭筋の場合 肘を曲げる役目というイメージですよね。

これは動きであるので、上腕二頭筋を運動させようと思えば

①上腕二頭筋の中央部を把握してあげます決して握るのではなく掌で優しく挟んであげる感じでその位置をキープ

②そして肘付近を持って内外に動かす感じで動かします。

③そうすれば、上腕二頭筋の起始部と停止部が動き上腕二頭筋の運動になり血液が流れほぐれます、まず片方やってみて違いを知ってもらいます。明らかに左右の差が出ます。

 

④勿論ご自身ではできません。申し訳ないです。

 

皆さんがビックリされます。簡単に緩んでしまうんですね〜なんだか気持ちいいですねと。

 

筋肉の運動ですね!

 

 

 

大阪市北区 国分寺 中崎町 中津 天満 豊崎 本庄地区の中条整骨院のHP

 

 

スパイラルテーピング協会

http://www.spiraltape.co.jp/