症状2024年01月29日
糖尿病について

久しぶりの投稿で申し訳ありません。

お正月が明けてから暗いニュースばかりですね。

かおる漢方薬店は、皆様のお陰様で無事に3年目を

迎えられました。ありがとうございます。

今日は、友人のご主人の相談の事を紹介させて頂きます。

ご主人は、80歳です。糖尿病の他にも潰瘍性大腸炎や

脳梗塞の軽い後遺症などがあります。

介護認定を受けてデイサービスなどを利用しています。

最初の相談では、糖尿病の口の渇きを改善する

白虎加人参湯であったり

血糖値が落ち着く様に膵臓の働きを助ける

柴胡疎肝湯などを服用されていました。

しかし、近年は潰瘍性大腸炎が悪化してしまって

下血が酷くて入院してしまい、退院後も検査入院したり

されています。便秘をして便秘薬では下血しますし

整腸薬ではなかなか上手くいかない。

元来の糖尿病もあるので食べ物も気を遣っておられます。

そこで、ハトムギを勧めてみました。

健康食品のヨクイニング「日々すっきり」は

ハトムギとドクダミのデトックス効果と

サンザシの消化酵素で一日一包飲むとお腹がスッキリする商品です。

肌の状態もよくなるので便秘気味な女性にもお勧めです。

そして朝食やおやつに「スナックはとむぎ」もお勧めです。

ハトムギを無添加でそのものを食べられます。

ポリポリした食感で、シリアル感覚でヨーグルトに入れて

食べると整腸効果も抜群ですね。

ハトムギは、白米の2倍のタンパク質や多種類のアミノ酸を含んでいます。

亜鉛が免疫力をアップしますし、カリウムが血圧降下、鉄が貧血予防します。

余分な水分や老廃物を排出してくれます。

なにより、年金生活の方には、うってつけの商品でした。

試して貰ってから4ヶ月程経過しましたが、お正月後の検査も

異常なく、お通じの調子も良好だそうです。

私も嬉しく思っております。

漢方薬以外でも対応できる食べ物もあるということを

紹介させていただきました。