未カテゴリー2023年01月20日
インフルエンザ、コロナの漢方薬

コロコロナ感染は、まだまだ終わりそうにないですね。

コロナと同時にインフルエンザも猛威を放っています。

友人達の職場でも家族が貰って来たりして、シフト調整が大変な様です。

処方箋薬でも、日頃あまり需要のない小柴胡湯や桔梗石膏などが処方されて欠品対策に

追われているようです。

漢方薬の専門店の当方では、小柴胡湯や桔梗石膏の内容もありその上に諸症状を網羅する

柴葛解肌湯があります。この処方は、ウイルスが侵入して来ようとする時に

首や肩の筋肉の強張りをほぐしながら、体表を温めて発汗する事でウイルスの侵入を阻止します。

発汗よって身体の潤いが無くなってしまうので、身体の内部の熱は冷まして潤いを保ちます。

喉の痛みなどの鎮痛薬も配合しています。

この柴葛解肌湯以外で、寒気よりも喉の痛みや発熱などの症状が強い場合には銀翹散です。

柴葛解肌湯や銀翹散の症状に鼻水や喉の渇きがある場合には

その症状に合う漢方薬を合方していきます。

漢方薬店の特徴であるオーダーメイド漢方です。

治療漢方もありますが、予防漢方薬に玉塀風散があります。

人混みに出かける前に服用しておくと身体の表面にバリアを作ってくれます。

感染しても回復が早いです。

感染後の体調回復には、生脈散もあります。

身近な人が罹っているので、もしもの用心に確保しては如何でしょうか?

2〜3日分でも対応しています。

気軽にお越しくださいね。