未カテゴリー2020年03月29日
コップの水が溢れる時

桜がそろそろ満開で、あちこち賑わいを見せる季節となったのに、新型コロナウイルスによる外出制限で、いつもの春より寂しく咲いているように思えます。

 

新型ウイルスがはやっていようがなんだろうが、花粉症の方々には外出は辛い季節。命の危険があるものではありませんが、一度罹患するとたいてい一生のお付き合いになります。

 

花粉症とはアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎等の総称です。

私は唇が腫れてきたりする口唇炎になります。

ほとんどの人が何らかのアレルギーがあると私は思っていますが、発症する人としない人との差は、コップの水が溢れるか溢れないだけなのです。

アレルギーだけではなく、ウイルスでも細菌でも悪性腫瘍でも、なんとなく酷くならずに共存していて、一生知らずに人生を終えられる人もいるはずなのです。

そういうコントロールが出来る条件として、食生活やストレス、睡眠、運動が如何に健全に継続されているか。

たまに具合が悪くなっても、いつの間にか回復してることも普通にあります。

ウイルスや癌細胞が住みにくく、火事のようなアレルギーの炎症に悩まされない身体づくり。

飽食=呆食 となりませんよう、

毎日のちょっとした努力で、嫌なモノや嫌な人(笑)に好かれない人になりましょう