未カテゴリー2020年10月29日
冷え込むこの時期に急増するぎっくり腰!

こんにちは ばたやんです。

もうすぐ10月が終わろうとしている昨今気になるのは?

ばたやんは冷えが心配です。ここ2週間くらいで急増しているのが

【ぎっくり腰】

朝晩が徐々に冷えてきているせいか、日中は暖かいからまだ薄着で寝ているという方もおられるせいかぎっくり腰の患者様が増えてきています。

冷えだけが原因ではないのでしょうがテレワークも原因の一つではないでしょうか?

今までは会社まで通勤という少なからず運動(歩く)があったものがテレワークになってからはその運動(歩く)すらなくなってしまったという方が増えました。

歩くことによって腰の筋肉やお尻の筋肉を使います。使うことにより血流が増加し老廃物が溜まりにくくなっていきます。

テレワークにより運動量が減ったという方は体重なども気をつけないといけませんが腰痛だけでなく肩こりや背中の張りが辛いという方も同時に増えています。

残念ながら整骨院では慢性の腰痛や肩こりは保険の取り扱いができませんが自費診療にて施術をさせていただくことはできます。

もちろん、国家資格を持っていてしっかりとした知識を持った上での施術になりますのでリラクゼーションマッサージとは違う張りや歪みを考えた上での施術になります。

リラクゼーションマッサージと我々の違いはまた今度書きましょうかね


カテゴリー