まったく新しいお店・会社探し

住宅建築コーディネーター事務所 住デザイン

住デザインへのご相談は全て無料です。

家づくり、家・土地を売る、買う、部屋を貸す、借りるは住デザインへ

家を建てるなら2019年02月07日
住宅建築コーディネーターとは

中立な住まい相談員”と言われる「住宅建築コーディネーター」は、厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会より、認定を受けた資格です。
家づくり(住宅建築)は、実に様々な分野が絡み合い、何も知らないお客様にとって住まいを取得するまでのプロセスは、非常に複雑かつ不透明です。そのため、多くの人は工務店やハウスメーカーの担当者に「お任せ」で、手に入れやすい取得方法を選択することとなり、目で見てわかるような客観的価値(設備の機能や構造の性能)だけで、その住まいを購入するか?どうかの判断基準になっているのが現状です。
車や洋服とは異なり、一生をかけて支払っていくような高価な買い物である家づくりにも関わらず、内容をよくわからないまま安易に購入するのは非常にもったいないことです。その人にとって、本当に良い住まいを取得するためには、その人が住まいに何を求め、その要望を叶えるためにはどんな家づくりの方法が良いかを、お客様自身が判断できるようにする必要があります。そこで生まれたのが、“中立な住まい相談員”の「住宅建築コーディネーター」です。

 

後悔しない夢のマイホーム取得の流れ

 

ファイナンシャルプランナーが作成し、予算を決定します

一級建築士がアドバイスをし、ご希望の間取り等をご家族で共有します。これにより、設計変更などの時間短縮になります。

工場見学に行きます。建築会社や設計士はそれぞれ得意、不得意があります。それぞれの特長の把握が不可欠です。この段階で展示会やハウスメーカーの工場見学に行きます。※施工会社はお客様が自由に選択できます。

選択肢は金利だけではありません。適切な金融機関を選択できるようにアドバイスさせていただきます。

契約書、アフターケア等の特約確認、施工、監理体制の確認を行います。