まったく新しいお店・会社探し

佐々木塾

新年度生募集中!

未カテゴリー2018年11月01日
高校生 冬期講習のご案内

 

 最近、学力の低下により国公立大学はもちろん、私立大学でさえ合格できない人が増えています。ほとんどの人は勉強と部活の両立ができていません。部活と勉強の両立ができていない人は、早めに部活を辞めて勉強に専念することを考える必要があると思います(参考のためですが、1年生の時に佐々木塾の助言で部活を辞めた人は、全員国公立大学に合格しています)。

 

 高校入試とは異なり、大学入試では、部活をして有利になることはありません。高校入試では中3生になってから受験勉強しても間に合いましたが、大学入試では高3生になって受験勉強をしてもほとんどの人が手遅れで、志望校には合格できません。

 

 大学では、成績が60点以上でないと単位はもらえません。単位を落とした科目が必修の場合、次の年にまたその授業を履修しなければならず、そのような状況が続くと進級、または卒業用件を満たせずに留年、ということになります。高校の定期テストで60点未満の人は、大学で60点以上取れるとは思えません。

 

 高校入試ではほとんどの高校が定員割れでしたが、大学入試では不合格者の方が多いという事実が平均志願倍率からも分かると思います。

 

平均志願倍率(2015年度) 

 

・愛媛大学(前期日程)3.2倍

・岡山大学(前期日程) 2.6倍

 

私立大学では、国公立大学のすべり止めとして受験する人も多いので、国公立大学よりも志願倍率は高くなります。

 

手遅れにならないためにも、この冬期講習を機に自分の現状を今一度把握し、危機感を持って勉強に励んでくれることを望んでいます。

 

 

●申込受付期間

11月1日(木)~12月15日(土) 【厳守】

テキストの注文や授業の準備があるため、必ず12月15日(土)までにお申し込みください。

 

●講習期間

12月22日(土)~1月5日(土) (日曜・祝日を除く)

12月31日(月)~1月3日(木)は年末年始のため休講になります。

 

●授業内容

冬休みの課題の指導、3学期の予習、受験対策

 

●受講費

¥20000(テキスト代金も含みます)

 

●特典

冬期講習受講者は、3学期の間(3月まで)国語・物理・化学を無料で指導します。