まったく新しいお店・会社探し

佐々木塾

新年度開講!新年度生募集中!

入学準備講習および春期講習受付中(詳しくはブログへ)

未カテゴリー2018年11月01日
中3生冬期講習のご案内

 

 高校入試まであと約4ヶ月となりました。各自、志望校に向けての勉強を頑張っているでしょうか。 とりあえず塾の授業がある日だけ来ている、という印象を受ける人も多く見られます。昨年度までの中3生は、この時期からは入試までほぼ毎日塾に来て受験勉強をしていました。送り迎えの都合で、毎日塾に来るのが不可能な人は、受験用のプリントを家に持ち帰り、自宅で問題を解いてきてもらいたいです。塾に来た時に間違った問題や、解けなかった問題を説明したいと思います。

 

 冬期講習では、実際の入試問題を解いて、点が取れる力を養ってもらいます。志望校合格へ向けて最後の追い込みのつもりで、全力で勉強と向き合ってほしいと思っています。

 

 

●申込受付期間

11月1日(木)~12月15日(土) 【厳守】

テキストの注文や授業の準備があるため、必ず12月15日(土)までにお申し込みください。

 

●講習期間

12月22日(土)~1月6日(日)

日曜・祝日も実施します。ただし12月30日(日)~1月3日(木)は年末年始のため休講になります。

 

●授業内容

 愛媛県公立高校入試問題集(過去問集)を使用し、入試問題の傾向と対策を指導します。問題の解法を分かりやすく解説し、志望校に合格できる実力をつけてもらいます。

 

●受講費

¥25000(テキスト代金も含みます)

 

●特典

冬期講習受講者は、3学期の間(3月まで)国語・理科・社会を無料で指導します。

5教科全てでしっかり得点できるように勉強していきましょう。

 

 

 

 入試は、自分と同じ高校を受験する他の生徒との勝負になります。志望校に合格するためには、その競争相手に差をつけなければなりません。どの教科にも、受験生なら全員正解するような「絶対落とせない問題」や「周りとの差がつく問題」が存在します。残りの4か月は特にそこに重点を置いて勉強していきましょう。

 

 志望校をじっくり考えるための参考を以下に記載しましたので、ご覧ください。

 

☆勉強が楽だからという理由で志望校を決めないこと

 

 将来、大学や専門学校などに進学したいという気持ちになっても、高校のレベルによっては進学できない場合があります。 下記の4校での国立大学の合格者実績の推定は次の通りです。

 

・今治西高(約160人/320人)

・西条高(約100人/280人)

・丹原高(約10~20人/120人)

・小松高(約5人/120人)

 

 

☆県模試で今年度の中3生の中で自分の位置を把握すること

 

 県模試を受験して、志望校に合格するにはこれからどれくらい頑張らなければならないかという参考にしてもらいたいと思います。より詳しい情報が知りたい場合は、先生に問い合わせてください。