普段の日記2019年06月06日
不発弾!

本日は土曜日上がりの鋳造依頼があり、ワックスの出荷用意をしておりました。

プラチナは当工房では鋳造できませんので専門業者に依頼しております。

ワックスを抜いてサイズ調整をして発送の用意をしました。プラチナの地金も用意して、ヤマトの営業所までもっていきました。

 

 

そこで、受付の人に「時間通りにお届けができず、少しズレるかも分かりません」と言われて、それは、東京で不発弾が見つかったようで、交通規制があり、処理の段取りによっては、指定の時間に間に合わなくなるかもわからないとのことでした。

戦後70年も経つというのに、いまだにその爪痕が残っていようとは思いませんでした。

不発弾の発見は半数が沖縄県で見つかるそうです。その点だけでも沖縄での戦いが壮絶であったことが伺えます。

その当時、沖縄での本土決戦の時の兵士は、軍人は既に戦死してほとんどいなくて沖縄を守るために民間の義勇兵が乗り込んで戦ったと聞きます。その当時を知る人たちが戦争はもうまっぴらだという気持ちは理解できます。その立場にいたら私もそう考えると思います。でも幸せなことにその経験をしていません。それでその経験者の方々とは同じようには考えらえない点もあります。

私は、もうこりごりで武器や兵器など見たくもないという感情と日本を守るために必要な行動をとることは根本が違うと思っています。いやだからしないは子供的で嫌だけど目をつぶらずに現実的に対応をすることは必要だと思っています。

この数年で世界は目まぐるしく変化してきました。これから先、日本はどうなるのかとても不安です。素人ながら日本の頭脳と言われる方々が、全員とは言いませんが、とてもまともな政策を行っているようには思えないのです。

 

フォルムポッシュ